立体駐車場メーカーという言葉は聞きなれない言葉ですが、商業施設やデパート、病院、駅などを利用する際に自動車を駐車する立体駐車場がありますが、これらはすべて立体駐車場メーカーにより生産されるもので、建設業者により建築されるシステム駐車場です。自らの車で進行方向に向かい、駐車スペースまで移動する自走式駐車場から、エレベーターパーキングシステムと言われる走行式駐車場、垂直循環式、ロータリー式駐車場など様々なタイプを隣接する施設やロケーションに応じて設置します。立地条件に適した立体駐車場を展開するために駐車場経営企業やディベロッパーとも連携を図り、対応するものです。システムは他の企業とも連携しており、セキュリティ企業や生産システム企業ともタイアップしています。
多くの車両を安全に安心して駐車できる環境を整え、地域に合ったサービスを展開するよう、市場からのニーズに耳を傾けます。万が一の災害時にシステムの停止や復旧、地震や火災への対応も他社と連携が行われています。システムトラブルに対して対応するサポートも24時間体制で整備されています。体の不自由な方にも楽に駐車してもらうためにバリアフリー認定を受ける企業もあります。
都市部では駐車スペースが足りないと言われており、周囲から訪れる人がスムーズに駐車し、経済の流れを良くするために駐車場メーカーは常に開発に力を入れており、それに対応するためのリサーチにも力を入れます。